やさしくなりたい

本職というかメインで生活費をひねり出している仕事は派遣OLさんなわたくしなのですが、まさかの「教える側」まで業務を行っております。(見える見えるよ友達たちのビビる顔!)

人に何かを教えるのってとても難しいですね。

 

 

今の現場が半ノラの集まる水飲み場で、猫オバサンが撒き散らすカリカリを拾って集めてご飯食べて水飲み場の蛇口からたれてくる水滴で喉の渇きを潤すという状況であるのに対して

新入りにゃんこが血統書つきで成城石井で飼ったミネラルウォーターしか飲まない缶入り高級猫ごはんしか食べない繊細なお嬢さん猫みたいな状況なのですわ。

 

え?たとえがわかりにくい?

 

 

その程度の説明力であることがおわかりいただけたようでなによりです←←←

 

 

しかしそんなことも言ってられません。

自分が入った当時に教えてくださった先輩は1に対して0.1しか教えることをせず実戦でカバーせよと仰る歴戦の戦士たち。

対して新人さんは0.1を示されて1と言われたらそれだけで1だと受け取る方。そりゃ0.9足りなくて仕事が成り立ちません。

自分が教わってきた0.1と実戦で学んだ0.9を合わせた1をどうやって理解してもらったらいいのか…考えても実践してもなかなか納得は得られません。

うまくいかないですね。